友人の女の子が子宮内膜症で入院しました

先日、友人が子宮内膜症で入院しました。

 

 

友人曰く、生理痛がひどくて

量も多かったそうで、

それが子宮内膜症の症状の一つなんだそうです。

 

 

それでも、生理痛の重さなんて

人と比較したりとかしないですよね。

小学校の時から性教育

「生理は病気じゃない」なんて教えられるので

ガマンすることが多いですよね。

 

 

で、その友人も数年間、ガマンし続けた結果、

お腹にさすような痛みを覚えて

救急車で運ばれたようです。

 

 

子宮内膜症は、今や女性の10人に1人が

かかる病気のようです。

こういうサイトとか見ながら

予習をしておいたほうがいいと思います。