子宮筋腫で手術した友人のブログ

友人が子宮筋腫で、子宮を全摘出していました。

 

f:id:ironkate:20150204030248j:plain

 

その友達は、すでに子供が2人おり、

上は高校1年生ということですので、

もうすでに子供を産みたいと思わない

年齢なのですが、

それでもやはり子宮を摘出するというのは

寂しい思いがしたそうです。

 

 

子宮筋腫と言うのは、成人女性の

4人に1人が持っているそうです。

その大きさによって、すぐに対処するか

様子を見るか、閉経まで逃げ切るか

判断するそうですが、

その友人はグレープフルーツ大の

筋腫ができており、切らざるを得なかったそうです。

 

 

子宮筋腫手術と言うのは、

友人の場合は30分くらいで済んだそうですが、

やはりふつうは1時間くらいはかかるそうです。

友人のように手遅れになる前に

人間ドックで早期発見したいものです。

まぁ、私は子宮持ってないですけどね。